先週観たテレビ

先週観たのでは、年末にやってた大喜利番組「IPPON」が面白かったです。

ほんで、実はこれも司会が松本人志で、内容以前に松ちゃんはどれだけ働き者なのかと驚きました。ちょっと思い出すだけでも「M1」「ドリームマッチ」「すべらない話」「笑ってはいけない」と、新しいお笑い番組のほとんどに関わってるんじゃないか、っていう。すげーよなあ。

twitterのひとこと感想

  1. 曲げられない女」2話。コミカルにやってるけど、相当ヘビーな展開だよねえ。32歳女で、彼氏の次に職を失くした時点でアウトな気がする。
  2. NHKスペシャル「巨大地震」第1回。研究が進んで、小地震なら予測精度がだんだん上がってきた話。でも、大きくなるほど非線形性が強まるから予測は難しくなるよねえ。
  3. NHKスペシャル「巨大地震」第2回。阪神大震災もアスペリティの崩壊が大揺れの原因だった、という話。
  4. 「兵士たちの戦争 中国雲南 玉砕・来なかった援軍」。前半のキャンプ生活エピソードは結構ほのぼのしてて和んだ。消灯時間後に麻雀してたとか。
  5. クローズアップ現代 “助けて”と言えない〜共鳴する30代〜」。生活保護や介護休暇などが「助けてもらう」「善意にすがる」じゃなくて「権利を行使する」と捉えられるようになればいいねえ。
  6. クローズアップ現代 -JAL破綻 舞台裏の攻防」。自主再建を目指すJAL・銀行側と、法的整理を主張する民主党の対立。JALの問題は複雑でよく分からんよ。
  7. 「ジャーナる!」。トップが小沢一郎の政治資金記載不備。問題の中身をろくに説明せずに、「説明責任!」やら「笑顔の小沢」やら煽りまくり。記者陣が徹夜で張り付いた、とかどーでもいー。
  8. 東京カワイイ★TV」エコ・ファッション特集前編。ガラス瓶で作ったランプシェードは格好良かったなあ。生物っぽいグニョグニョした感じ。
  9. 青春リアル」彼氏ができない27歳女性の相談にのる企画。気になる男性からの素っ気ないメール返信がリアルで笑った。
  10. 「ミュージック・ステーション」。木村カエラの新曲、多分良いダンス曲なんだけど、テレビの録音バランスで台無しな感じ。なんかなー。
  11. スチャダラパーの悪夢」。フジテレビで放映されたやつ。偽ドキュメント部分が主だったんだけど、ホワイトバンドやお遍路さんをおちょくってて相当黒かった。良かった。
  12. IPPONグランプリ」。大喜利の2時間番組でバカリズムが優勝。面白かったけど、これも松本人志が企画してるんだよね。松ちゃんの働き者ぶりには頭が下がるよ。
  13. リンカーン」芸人エレベーターの歌ネタ編。チュートンも出てたけど、あらびき団の歌ネタ特集の方が面白かったなー。あらびき団は、演出によって笑いのハードルを下げてあるよーな気がする。
  14. アメトーーク」3時間スペシャル。プロレス芸人見てて思ったんだけど、この番組って現時点で理想の広告メディアじゃないかな。
  15. アメトーーク」DVD発売の宣伝企画。ゲストに来てたMegumiがやたらとエロい服を着てらしたので、内容をほとんど覚えてない。広告失敗。
  16. あらびき団」ネット投票ランキング。1位モンスターエンジン、2位チュートン、3位アイヒマンスタンダードあらびき団でしか見れないのがとても良い。
  17. 「マツコのへや」。マツコがずっと膝をさすってて心配になった。
  18. 「人志松本の〇〇な話」ゆるせない話。ロバート馬場Yahoo!ニュースのコメント制度をディスってて、激しく同意した。

http://twitter.com/mokkei1978