先週観たテレビ

先週は、無縁死を特集したNHKスペシャルが印象的でした。

普通のNHKスペシャルと違って感傷的な演出で、分析もほとんどなく、視聴者に質問を投げて終わった感じでした。一人一人の死を統計上の数字として扱うな、という制作側の意思を感じましたね。

twitterのひとこと感想

  1. NHKスペシャル無縁社会 “無縁死”3万2千人の衝撃」。孤独死と一言で言っても色んな事情があるよねえ。類型化できない。一般論で話せない。
  2. 曲げられない女」4話。やっぱり今回の永作博美はマジ可愛いわ。39歳ってどーゆーこと。
  3. アメトーーク」芸人ドラフト会議第2弾。芸人は4人だけで、箸休め的なだらっと見る感じでした。
  4. 青春リアル」学歴コンプレックスの19歳男引き込もりの話。この人がまた絵に描いたようなダメっぷりでイライラして楽しかったっす。
  5. 東京カワイイ★TV」日本ファッション誌の世界進出特集。雑誌「Ray」は日本で20万部なのに中国版が100万部超えてるって。雑誌の生き残りに多国籍化はありかも。
  6. 東京カワイイ★TV」リサイクル特集後編。今回もストリート・カルチャーを真面目に取材してて好印象。6畳ワンルームの自宅でリメイク服を作ってる若者とか。
  7. 人志松本の○○な話」好きな話。松ちゃんが親バカのあまり全然面白くない話してた。あまりの衝撃に場がざわざわってなってたよ。
  8. リンカーン」罰ゲームで街頭キス企画。三村が希望どおりに渡辺直美とキスしてて笑った。良かったなあ!
  9. グータンヌーボ」。SHIHOとか東原亜希とか。新婚さんの幸せトークは端から聞いてて1ミリも面白くないな。ほんと。
  10. マツコの部屋」。マツコが殺伐とキレてるだけなのに、めちゃくちゃ笑ったわ。なんだろ、これ...

http://twitter.com/mokkei1978