涼宮ハルヒの溜息 /谷川流

ハルヒの2巻、文化祭に向けて映画を撮るぞ、の巻き。まー、ライトノベルというジャンルに忠実な、軽く読める内容すかね。感想も、しょんぼりしてるハルヒ萌え、とかでいいような気もする。というわけで今回のSF要素はだいぶテキトーな感じですが、これ以降のシリーズで面白くなるらしいんで期待しておきます。

で、「憂鬱」の冒頭の文章が示唆するように、やっぱりキョンがこの世界構築に関わってんのかね。メタSFの定石からいくと、そもそも文章がキョンの一人称であることが重要なんだろうなと邪推するんですが、どうでしょ。いずれにしろ、今回のキョンのツッコミは若干しつこすぎる気がする。

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)