攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man 監督:神山健治

攻殻機動隊のアニメシリーズを、映画の尺に合わせて再編集したもの。我らが公安九課が、警察の内部告発を糸口に、超AIハッカー笑い男」による企業テロ事件の裏で進行していた陰謀を暴く、サイバーパンクSFです。もちのろんで、アニメシリーズは鑑賞済み。

分かりやすく再編集してくれてるお陰で、アニメシリーズを観たときよりも、メインとなるお話を理解できました。つうか、オリジナルと模倣の関係性がテーマだったんだと、今更ながら気付いた次第。お恥ずかしい。

警察アクションというエンターテインメントを通して哲学的なテーマをぶちまける、ある意味SFの醍醐味を存分に味合わうことができました。面白かったです。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]