夜のピクニック 監督:長澤雅彦

丸一日かけて80kmを歩く高校の名物行事を舞台に、一人の女子高生(多部未華子)が、ずっとわだかまりがあった男子(石田卓也)と話をしようとする、青春映画。話の筋も他愛ない、何気ない(でもかけがえのない)青春のひとコマを描いたものですが、伏線がやたらと張ってあって、ちょっとミステリーなのが特徴的です。原作は読了。

映画としては、原作の話や雰囲気がそのまま落とし込まれてるのに感心しました。特に、高校生の俳優陣のフレッシュさと田舎の風景が素晴らしく、映像化した意味があると思います。若干の中だるみはあるものの、終わりにはキュンときた。マジで。

Wikipediaを見ると、モデルとなった水戸第一高校は自由な校風で楽しそう。

夜のピクニック 通常版 [DVD]

夜のピクニック 通常版 [DVD]