さくらん 監督:蜷川実花

さくらん [DVD]

さくらん [DVD]

江戸吉原で育った遊女(土屋アンナ)の破天荒な恋と生き様を描いた話。監督は有名女流写真家で、原作は安野モヨ子、音楽は椎名林檎と、オシャレ女性(オリーブ少女の生き残り的な)のカリスマが集結した作品。つうわけで、明らかに自分はターゲット外ですね。すいません。

実際、小洒落た着物や小物や美術にまずは注目すべきなんだろうなあ、と思いながら、その辺はよく分からないっす(色彩がクリストファー・ドイルに似てる)。ので、話の感想だけ書くと、結構手堅くまとめたなという印象。原作マンガに忠実な展開を普通に楽しめたものの、もっと無茶をやらかしても良かったんじゃないかとも思う。

で、とりあえず重要なのは、菅野美穂のファンは絶対に見逃すなってこと。彼女は良かった!(主に脱ぎっぷり!)