俺たちフィギュアスケーター 監督:ウィル・スペック、ジョシュ・ゴードン

男子フィギュアスケート界から追放された二人のスケーター(ウィル・フェレルジョン・ヘダー)が、ルールの盲点を突いて史上初の男子ペアとしてフィギュアスケートに挑む話。勿論、スポ根じゃなくて、ナヨナヨした優男とセックスアピール全開のマッチョ男が氷上でくんずほぐれつしてるのを見て馬鹿笑いする悪趣味でアメリカンなコメディーです。

で、その悪趣味さが良い湯加減で気持ちよく観れました。例えば、北朝鮮マスゲーム映像がしれっと使われて、将軍様の前でデンジャラスな超大技を披露してたり。あんなん笑うしかないでしょ。詳しくは、悪趣味爆発傑作「俺たちフィギュアスケーター」 - 深町秋生の新人日記をどうぞ。BGM等の小ネタも含めて、どの辺が悪趣味かを丁寧に解説してくれて参考になります。

で、関係ない話なんですが、主役の優男の継父をウィリアム・フィクトナーという癖のある役者が演じてて、この人の雰囲気が松重豊に似てるなあ、と。

左がウィリアム・フィクトナーで、右が松重豊。って言わなくても分かりますね。両方のオッサンとも良い味出してるんで注目してみて下さい。意外にたくさんの映画に出ております。