地球温暖化懐疑論への反論まとめ

2008年7月11日追記:色々とメモしておきたいことが出てきたので、リストは独立したサイト地球温暖化懐疑論への反論リンク集に移しました。

これ以降は追記前の文章です。------

先日から地球温暖化懐疑論へのちょっとした反論を少し書いてましたが、本気の研究者による文書を見つけました。「明日香壽川のペーパー」にある「地球温暖化問題懐疑論へのコメントVer.2.4(2008年7月7日)」です。自分メモ用として、PDFファイルの目次をここに書き出しておきます。「議論」に対する反論という形式で書かれていることに注意です。

また、関連する温暖化の科学のココが知りたい! - 国立環境研究所の個別ページへのリンクを、自分の参考用に目次に書き足してみました。こっちの方が一般の方向けに書かれてて分かりやすいかと思います。あと、適当に温暖化関係のブログ記事へのリンクも追加してみました。