天然コケッコー 監督:山下敦弘

天然コケッコー [DVD]

天然コケッコー [DVD]

中学生が3人しかいないような超ど田舎の村を舞台にした、地元の女子中学生(夏帆)とイケメン転校生(岡田将生)の青春ラブストーリー。監督は「リンダリンダリンダ」(感想)の人で、原作はくらもちふさこの少女マンガです。原作マンガは、「男でも読める少女マンガ」の最右翼って感じで個人的に大好きだったりする。

映画でも、原作の甘酸っぱくて清潔感があってほのぼのする空気感がよく再現されてて、楽しく観られました。特に主演の夏帆が良かったです。田舎の純朴な少女なのに普通に美少女っていう、かなり無理めな設定をきちんとクリアしてる。学級委員長の本人は気付いてないけど実はクラスのアイドル、みたいな。ありそうでありえないファンタジーが楽しかったっす。

こういうの、女の子にとっても理想なんでしょうかね。少女マンガの、「モテない設定のはずの主役がちゃんと可愛く描かれる」問題に近い気がする。