スパルタンX 監督:サモ・ハン・キンポー

スパルタンX [DVD]

スパルタンX [DVD]

スペイン美女(ローラ・フォルネル)を悪人たちから助けるために、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーのドタバタトリオがバルセロナで活躍するコメディーアクション。1984年公開。

何はともあれ、ラストの格闘シーンが凄すぎる!ジャッキーたちの弩級の動きに目が釘付け、絶句。それまでのゆるーい展開なんか一瞬で忘れてしまうほどのインパクト。観終わった後には「やっぱりジャッキーは凄いわ...」としか言えませんでした。やっぱり凄いわ...

ただ、それまでの80分程(映画全体は100分程ですが)は正直ゆる過ぎて欠伸が出てきますので、そこは我慢して下さい。実際、一般的に、昔の映画に比べて、今はどんどんテンポが速くなってるような気がします。飽きさせないように序盤から気が配られていて。そういう意味では、昔の映画を借りてきた場合には、スナック菓子と酒を用意してだらだら観るぞと思っておいた方がいいね。

中盤でも凄い絵はあるけども。車が飛んでくる!笑えます。