ゲド戦記 監督:宮崎吾朗

ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]

父王を殺した王子(声:岡田准一)が、逃亡中に大魔法使いゲド(声:菅原文太)に助けられる話。「ポニョ」のための予習として観ておこうかな、と。

で、こっちは普通に駄作でした。「ゲゲゲの鬼太郎」みたいな昔のアニメシリーズの1話分ぐらいの話にしか思えないのがつらい。正直、監督の実力不足は分かってるんだから、そこを何とかして観客を引っ張っていこうとして欲しかったです。大風呂敷で謎をちりばめるとか、何でもいいからアクションを連発するとかして。エンターテインメント精神の問題だよなあ。

折角なので良い所を探すと、舞台となるホートタウンの描写は魅力的でした。荘厳な街が一旦滅びて、そこに寄生するように汚いプレハブ小屋が立ち並ぶ感じ。裏設定を感じさせるのが良いねー。

ほんじゃ、ポニョに行ってきます。