ブロードキャスター最終回

ブロードキャスターが終わってしまいましたねー。ゴルフと野球は早送りしてたけど、結構欠かさず見てました。1週間のニュース映像をまとめて見れるという点で重宝してたし、良識派って感じの雰囲気も好印象だったので残念です。

最終回では、淡々といつもどおりニュースを流しながら、スタジオがしんみりとしてるのにこっちもグッときました。それも、スタッフが真面目に作り上げてきた番組だからなんだろうなあ。

ほんで最後に、目玉コンテンツの「お父さんのためのワイドショー講座」の17年を振り返ってたんですけど、これが興味深かった。1991年のワイドショー放映時間トップテンはほとんどが芸能ニュースで占められていたのが、オウム事件のあった1995年をターニングポイントに減っていき、今年はほとんどが社会や政治ニュース。お茶の間の興味は着実に変わってきてるね。これは調べる価値があるんじゃないかと思わせる。17年間で、オウム事件が断トツで1位なのもその衝撃を物語っていて面白い。

こんな発見があるのも、番組が真面目な定点観測を17年も続けてきたからこそです。いい番組でした。スタッフの方々にお疲れ様と声をかけたい気分です。