NHKスペシャル「シリーズ 女と男 最新科学が読み解く性」

最新の脳科学の研究から、男女の違いを解き明かすシリーズ(公式サイト)。簡単に言うと、男女によって様々な面で脳の働き方が異なっていて、それは原始狩猟採集時代の名残だという話。どこかで聞いたような話ですけど、NHK制作だと説得力が違うのなあ。

個人的に面白かったのが、恋人の顔を見たときの脳の働きの違い。男の場合は、脳の中で視覚を司る部分が活発に働いており、これは、健康な子どもを産める女性(腰のくびれが重要らしい)を探すためらしい。一方、女の場合は、記憶を司る部分が活発になる傾向がある。これは、子育てに協力する、責任感のある誠実な男を探そうとするためと考えられているとのこと。まあ、納得できるような気もします。

で、ちょっと話変わるんですけど、一昨日ぐらいに「Perfumeの気になる子ちゃん」という番組を見ていたら*1、「なぜスーツ姿の男は格好良く見えるのか」問題が取り上げられてました。恋愛アドバイザー(?)の方がそれに答えていて、「スーツ姿を見ることで、女性が無意識に、その男性が仕事に対して責任感があると判断しているのでは」と話してました。

このくだりが、今回のNHKスペシャルを見た後だとやたらと説得力があったんですよ。スーツ=仕事=責任感という記憶情報のせいで、女性がその男に対して甘めに評価してしまってもおかしくない!

だから、結論としては、第一印象が重要となる合コンには、無理に理由を付けてでもスーツで行くべし、ってことだね。ファッションセンスに自信がある場合でも。*2

今回の番組は今日の深夜に再放送するらしいです。また、女と男シリーズ最後の第3回は今週日曜日放映。男を決めるY染色体が消滅するかもしれない話で、こっちも見逃せないよ!

*1:面白いすよ

*2:ないか。