Twitterをメモ代わりに使う

2ヶ月ほど前からTwitterを始めました。Twitterとは、短い独り言を書いて公開できるネットサービス。Mixiのエコーと同じものです。

自分のTwitterはこんな感じ。

見たら分かるように、自分はTwitterを映画やマンガなどの鑑賞記録として使ってます。PCでも携帯でも、ブラウザでもメールでも、どこからでも書き込めるメモ帳としてとても使いやすいので。似たサービスのWassrなんかも試してみたんですが、一番シンプルなTwitterがメモ帳としてはベストでした。

メモに「movie」とかタグを付けておけば、後で探すのも簡単です。Advanced Twitter Searchを使って、「From This Person」の項目に自分のアカウントを、「Words」に例えばmovieを入れて検索すると*1、観た映画の一覧が出てくるって寸法。

自分がメモ帳に求める機能をTwitterは過不足なく満たしてくれる感じ。本来の使い方とは違う気がしますが、こういうのを欲している人もいるんじゃないかと思って紹介してみました。

ただ問題としては、サービスの安定性に不安があるようです。これはメモ帳としては結構致命的で、自動でバックアップをとるようなツールがあればいいのですが、探してみた範囲ではいいのが見つけられませんでした。あと、映画鑑賞後にメモで記録してしまうと、ブログに急いで感想を書く動機がなくなってしまうのも問題っすわ。


追記。その後、自動バックアップにtwtr2srcを使ってます。登録したアドレスに1日毎にメールしてくれるサービスです。また、検索にはtwitter検索が日本語が使えていい感じです。

*1:日本語の検索は無理っぽい