光州5.18

光州5・18 スタンダード・エディション [DVD]

光州5・18 スタンダード・エディション [DVD]

「光州5.18」という映画を観ました。1980年に韓国軍事政権によって市民運動が弾圧された「光州事件」を描いた映画です。今の社会状況でも色んな事情があるだろうに、反政府運動を正面から取り上げているのがとても好印象でした。

とにかく、普通の生活を送ってきた庶民が、政府の横暴を目の当たりにして正義感から立ち上がっていく様に燃えるんですよ。特に、デモ隊が軍隊の前で歌を歌うシーンの高揚感といったらたまらない。

でも結局は、大規模な軍事弾圧によってこの革命運動が敗北するのは分かっているわけで、そのやり切れない切なさも素晴らしかった。高校教師が教え子たちを断腸の思いで送り出すシーンや、主人公が恋人の元を去って絶望的な武装闘争に参加するシーンなど、信念のために僅かな可能性にかけて戦うことをあえて肯定する描写にジーンとくる。普通の人のやむにやまれぬ正義感こそロマンだよなあ!

というわけで、非常に自分好みの革命運動映画でした。*1

*1:当時の詳細を知らないので何とも言えませんが、運動論としては武装闘争で玉砕するのには懐疑的なんですけど。