9/17-10/2のtwitter

京都に出張してたりして、ブログ更新が滞ってました。とりあえずtwitterだけでもまとめておきます。

最近読んだのでは「百年の孤独」が凄かった。「カラマーゾフ」的な、どっと疲れる感じ。

  • 「チェ28歳の革命」。革命映画というよりリアル系戦場映画だったなあ。各エピソードがFPSゲームのステージに見えて、突入ルートとか考えちゃった。 #movie
  • 「チェ39歳別れの手紙」。大きな盛り上がりもなく、わりと淡々とジャングルのゲリラ戦が描かれるだけなのに、飽きずに観られた。戦場の魅力なんかなあ。 #movie
  • 「俺たちダンクシューター」。まあまあ、そこそこ。主演のウィル・フェレルが実際に身長190cm以上ってことを後で知ってびっくり。CGすげーって観てた。 #movie
  • プライドと偏見」。うーん、地味であんまり面白くなかったなあ。せっかくのツンデレキャラなんだからもっと喧嘩して欲しかった。 #movie
  • あるいは裏切りという名の犬」。フランスの刑事映画。話がかっちり組まれてて飽きずに最後まで観れた。渋い雰囲気が横山秀夫の小説によく似てるなー。 #movie
  • チーム・アメリカ」。期待どおり、めちゃくちゃ下品でブラックなコメディで満足。やっぱフェラーリは誠意の証だよね! #movie
  • 「大奥」5巻。徳川4,5代目。忠臣蔵とか入れて、なんか普通に歴史改変ものになってんな。 #comic
  • 「赤灯エレジー」4,5巻。丁寧にエピソードが重ねられてて応援したくなる。ダメ友達(童貞)もだんだん好きになってきたわ。 #comic
  • バガボンド」31巻。やっぱ戦闘シーンになるとテンション上がるね。一刀斎がカッコイイのか。 #comic
  • 君に届け」9巻。両想い確定で、こっから先の障害は話を失速させるだけじゃあ。と思って読み始めたのに、何この盛り上がり。話作りが上手すぎるわ! #comic
  • 百年の孤独」。生成・消滅と反復が絡み合う物語が、冒頭からラストまで異常なテンションで続くんで、読後にどっと疲れが出たよ。確かにド級の小説。 #book
  • 「粘膜蜥蜴」。イヤな展開もジェットコースター的に続けば爽快に感じることを発見。雪麻呂と富蔵の訳分からん掛け合いが面白すぎるぜ。 #book
  • スプライトシュピーゲル」2巻。やっぱ冲方丁は面白い。緻密な都市テロのシミュレーションが「パトレイバー劇場版2」に似てんなあ。 #book
  • 東のエデン」1話。いきなり公道ストリーキングで笑った。日本の淀んだ雰囲気を破るのをホワイトハウスでお願いする、つう行動は微妙に失笑感があるけど大丈夫かな。 #anime
  • 官僚たちの夏」8話。東京オリンピックで国産飛行機を飛ばすために頑張る総理(北大路欣也)。なんだろうな、この脱力感。 #TV
  • ブザー・ビート」最終話。今まで以上に脚本がめちゃくちゃですげー笑った。強引に無茶な話を入れといて、それが何の伏線にもなってない。大森美香、どうしちゃったんすか。 #TV
  • オトメン」7話。自分探しもいいけど、もうちょっとラブ寄りエピソードが欲しいなあ。つーか、主演二人が「天然コケッコー」と同じ組み合わせじゃん。今さら気付いた。 #TV
  • 派遣のオスカル」4話。完全にラブコメじゃねーか。チュート徳井にニヤニヤさせられるとはなあ。 #TV
  • 派遣のオスカル」3話。ラブコメ・ルートに入ってきた。結構ニヤニヤできる物件かもしれん。 #TV
  • 派遣のオスカル」2話。描かれるような正社員による派遣いじめって実在すんのかな。ありそうだとは思うけど、女社会は分からんからなあ。 #TV
  • 「ジュニア千原と大輔宮川のすべらない話」。ある程度長い話を引っ張って話せると評価が高くなるね。 #TV
  • 「ロンドンハーツ」芸人15人でフィーリング・カップル。ハリセンボン春奈、大久保さん、しずちゃんのモテっぷりに笑った。自分なら虻ちゃんで。 #TV
  • 「検索ちゃん」。たしかに応援席システムは訳分からんよなあ。そして、また小池栄子のノリの良さに好感度急上昇。 #TV
  • アメトーーク」熟女好き芸人2。ロバート秋山の熟女ストリート・スナップに笑った。あからさまに性的な眼で見てるよなあ。 #TV
  • アメトーーク」フリートーク第4弾。数珠つなぎになった話題を最後に一覧で見せて欲しい。1時間でのエピソード数や、最も多くしゃべった人なんか分かると何となく嬉しい。 #TV
  • あらびき団」。ホロッコ(どうしようもない夫婦漫才)のネタを途中でカットする編集に笑った。あらびき団ディレクターはお笑い界初のDJじゃね。真の意味での。 #TV
  • キングオブコント2009」。東京03サンドウィッチマンの1,2位は納得。面白かったー。掴みに入るまでの速さが重要な気がしたり。 #TV
  • ガキの使い」浜田と誰かスタッフがアニメキャラの仮装対決。アニソンを歌手本人が歌うという全く無意味な演出に笑った。岩崎良美とか。 #TV
  • 「プロフェッショナル」井上雄彦。締め切り前日までネームやってるとか。天才が命削って作品を生み出してることに、ただただ感謝です。 #TV
  • サキヨミLive」国際離婚の親権トラブル特集。なんで日本は離婚に関するハーグ条約を批准しないの?きちっと裁判で解決すべきじゃね。 #TV
  • 「追跡AtoZ」銀行口座闇売買。母親が口座を売ったせいで、10歳の娘が銀行のブラックリストに載ってしまった話が怖すぎる。口座作れないだけでも一般社会から排除されるじゃないですか。 #TV
  • 東京カワイイ★TV」プチリッチ特集。本物の富裕層が出てきたらイラッとして、セレブに憧れる庶民が出てきたら苦笑いしてしまう。どっちに転んでも冷静でいられない... #TV
  • NHK「告白TV」セックスレスについての悩みを打ち明ける企画。夫婦の4割がレスで、EDで悩む人は1000万人以上らしい。性交渉不能大国ニッポン。かく言う私も(ry #TV
  • キャンパスナイトフジ」。ソウルセットハルカリの「ブギーバック」が目当て。あとJonteがいきなり出てきて驚いた。完全にイロモノ扱いされてたけど。 #TV

http://twitter.com/mokkei1978