10/3-6のtwitter

  • 「カンフー・ダンク」。バスケシーンは楽しいけど、話が支離滅裂すぎてなあ。エリック・ツァンは渋くて良かった。 #movie
  • インビジブル・ターゲット」。香港警察アクション映画で、これは大当たり!渋い人間ドラマからジャッキー風アクションへのシームレスな移行が楽しい。 #movie
  • ワイルド・ナイツ」1,2巻。漂う空気に今の"青春"を感じて、すごく良かった!90年代はよしもとよしともで、00年代は古泉智浩じゃないの、ってぐらい。 #comic
  • 鈴木先生」8巻。今回も爆笑しながら読んだ。興奮でイっちゃってるときの表情がもはや人間じゃねー。 #comic
  • 弱虫ペダル」1,2巻。面白い。自転車競技って基本は単純なのに、肉体、装備、試合の駆け引き、と勝敗に絡む要素がたくさんあるのね。 #comic
  • ベルセルク」34巻。"世界の変容"を描くのにふさわしい迫力とテンション。「アキラ」中盤を髣髴とさせる。 #comic
  • 星の王子さま」。初めてちゃんと読んだけど、うーん、スピリチュアル臭がちょっとなあ。代替不可能性とか同意できることもあるけど。 #book
  • 東京カワイイ★TV」。これから来るファッション・トレンド特集で、1位は「森ガール」。他にも悪羅悪羅(オラオラ)系とか、ちょー興味深い。 #TV
  • 官僚たちの夏」最終話。やっと消化!最終回は日本のアメリカ従属がメインだった。その軸でずっとやってれば良かったのになあ。 #TV
  • 官僚たちの夏」9話。ドラマで描かれる、日本の将来は俺たちが決めているという官僚の自負が鼻につきすぎてキツイ。現実でもそうだったら嫌だなあ。 #TV
  • ETV特集「女たちの地上戦〜沖縄 埋もれた録音テープ 150時間の証言」。言葉はアレだけど、戦争証言記録は本当に面白い。体験談の凄みとか重さには、フィクションは勝てない気がする。 #TV
  • NHKスペシャルセーフティーネット・クライシス3 しのびよる貧困 子どもを救えるか」。高校の先生が、大学の学費がどれほどかかるかを生徒に指導し、生徒のバイト先に学費の取り立てに行く。溜息しか出ないわ。 #TV
  • 科学2009年10月号の「海と鉄と地球環境」。海洋への鉄散布によって植物プランクトンが増殖することを、大規模な実験から確認したって話。地球物理で実地の実験は面白いな。 #science

http://twitter.com/mokkei1978