10/20-30のtwitter

ここ11日間でtwitterに流したのは、映画5本、マンガ6冊、テレビ21番組、CD4枚でした。
映画の中では「グラン・トリノ」が面白かったー。クリント・イーストウッドの古き良きアメリカン・ウェイな生き様を、激シブかつユーモアたっぷりに描いてて格好良かったです。

最近は、はてなブックマークtwitterから使ってて、ネットしてる時、つまり常時ってことですが、twitterをやってる感じになってきました。ほんとtwitterは使い勝手がいいですよ。

  • グラン・トリノ」。渋くてアメリカな頑固爺の話だけど、ギャグがめちゃめちゃ笑える。クリント・イーストウッドがコメディを撮ったらこうなる、ってことだと思ったわ。 #movie
  • イエスマン“YES”は人生のパスワード」。伏線が回収される爽快感ってあるよなあ。あとゾーイ・デシャネルがめちゃキュート。あれは惚れる。 #movie
  • 「フラッシュバック」。ダニエル・クレイグ主演のドラマだけど、つまらんかったー。やっぱツタヤで適当に選ぶとダメだな。 #movie
  • 「未来を写した子どもたち」。インドの売春街で生まれた子ども達のドキュメンタリー。悲惨な境遇でもたくましく生きる子ども達に心を打たれた。 #movie
  • 「BABEL」。つまらなくはないけど、話にいまいちドライブがかからなかったなー。凛子たんは気合入ってた。 #movie
  • 闇金ウシジマくん」16巻。読者モデル志望の巻。いつもながら背景がすげー上手いよなあ。写真のトレースなんだろうけど、白っぽくて特徴的で。 #comic
  • 少女ファイト」6巻。だいぶウェットに流れてる+百合増量だけど、それもまた良し。志乃かわいいよ志乃。 #comic
  • ジャイアント・キリング」12巻。東京ビクトリー戦。敵も味方もチームとして絶えず変化し続けているのが、このマンガの面白いところなんだと認識。 #comic
  • 深夜食堂」1巻。一気に読むと途中で飽きてくるなあ。この緩いノリは、電車を待つ間とかにちょっとずつ読むべきな気がした。 #comic
  • リアル・クローズ」7巻。派遣労働の問題をとりあげてたんだけど、結局、自己実現する私!でまとめられてしまった。なんか残念。 #comic
  • 「シスタージェネレーター」。沙村広明の短編集。どんな話でも作者のフェチ嗜好が濃厚で笑った。特に女子高生の制服の描き込みがヤバイ。 #comic
  • FNSドキュメンタリー「土に生きる ダム水没予定地・ある農民の手記」。老夫婦が一軒だけ残って、色んな作物を育ててるのを取材。おじいちゃんにキュンとした。 #TV
  • NHKスペシャル「自動車革命 第1回トヨタ新時代への苦闘」。電気自動車の部品はガソリン車と全く違うので、来年ぐらいに自動車産業が大きく変わるらしい。 #TV
  • トヨタはハイブリッドで行くらしいけど、1台に二つのシステムは上手くいく気がしないわー。
  • NHKスペシャル「自動車革命 第2回」。googleの主導するスマートグリッドは凄いな。電気自動車のバッテリーと家庭用太陽電池を組み合わせて、大規模発電所に置き換わるプロジェクト。 #TV
  • 「情報エンタメLIVE ジャーナる!」。日曜の「サキヨミLive」の後継番組。だけど、ヴァラエティに振り過ぎだと思うわ。迷走してる感が否めない。 #TV
  • 「追跡AtoZ」核設備の調達を任務としている北朝鮮工作員ユンさんの追跡取材。もう死んでるんじゃないかなあ。 #TV
  • 「ミュージック・ステーション」。今回は日本のポップスのしょぼさがよく出てた。特に「ヒルクライム」。Krevaをきむ風にしたヒップホップ・ユニット(笑)。 #TV
  • 東京カワイイ★TV」レディース男子を悪羅悪羅系にスタイリングする企画。ひょろひょろ+黒ジャージ+サングラスだと即通報される感じになってて笑った。 #TV
  • 爆笑オンエアバトル」。エハラマサヒロが1位。マイナーなネタのモノマネしてたけど、お客さんに丁寧に説明してた。ちゃんと客層を考慮してんのなあ。 #TV
  • 「めちゃ2イケてるッ」。鈴木紗理奈の妊娠ネタを幸せ押し売りでウザイやつとして笑いにしてるのが絶妙なバランス感。 #TV
  • リンカーン」ハリセンボン、ロッチ、ロンブー亮の手料理比べ。ロッチは会話の微妙な間が面白いな。 #TV
  • リンカーン」長男vs次男対決。窓ガラス割りゲームで、スタッフのミスが発覚したように見えた瞬間はこっちも焦ったわ。 #TV
  • 「ロンドンハーツ」女性芸能人がモテメールを書く企画。前回に続きスザンヌが優勝。キャラ設定から振る舞い、コメントまで「モテ」の生きる教本みたいな人ですね。 #TV
  • グータンヌーボBENI鈴木杏がゲスト。毎度のように浮気された体験談で、世の中には、浮気される人はいるが、浮気する人はいない気になるよ。 #TV
  • あらびき団」歌ネタ特集。常連が揃っててレベルが高かった!エハラマサヒロの風俗ネタが熱すぎる。 #TV
  • あらびき団」。バンブーダンスする風船太郎に爆笑。かっさらってくなあ。 #TV
  • 「マツコのへや」。マツコ・デラックスが座ってるだけの15分深夜番組。ディレクターの黒いノリがかなり好き。来週も見るかも。 #TV
  • マツコの部屋」。マツコ・デラックスだけで画面が何とかなっちゃうのな。 #TV
  • 人志松本の○○な話」ゾーッとする話。元号泣の人の怪談が本気すぎ。これで食っていく気だなー。 #TV
  • 人志松本の○○な話」ゾーッとする話。ヒカリゴケってお笑いコンビの人が一番嫌な感じだった。しっかし、すごいコンビ名だな。 #TV
  • 「崖っぷち」有吉司会の深夜番組。B級グラドルのひでー扱いを見てたら、生きるってつらいことだよねとしみじみ思ったわ。 #TV
  • ガキの使い」カルタ大会。ダウンタウンが無茶を言うお約束企画なんだけど、やりにくそうな松ちゃんに笑った。「コン」って何だよ。 #TV
  • 妄走族「Grand Champion」。2001年の2nd。渋めな音がちょっと地味な印象かな。リリックはもろヤンキーなテーマの曲が面白い。 #music
  • Gang Starr「Moment of Truth」。1998年。ものすご完成度高い。何も足さない、何も引かない、的な男の美学を突き詰めた感じ。そのうえメチャメチャお洒落。 #music
  • MobyHotel」。2005年の5th。そうだった、80年代ニューウェーブのポップスが苦手だったんだよ、と聴いてて思った。 #music
  • クラムボン「Re-Clammbon 2」。グッと来る曲はあんまりなかったけど、「Re-メロウトロン」の静かな高揚感は好き。 #music