Google Map上にBuzzを表示→SF!

Googleが「Google Buzz」というサービスを始めました。engadgetの記事に詳しくあるけど、ざっくり言ってtwittermixiのようなサービスです。

この中に、つぶやき(かmixiボイス)をGoogle Map上に表示する機能があって、これが何だか凄いんですよ。下の手順で見られます。

  1. PCからモバイル用Google Mapにアクセス。*1
  2. 右下の「メニュー」→「レイヤ」→「バズ」。すると、世界地図上に携帯から今日書かれたつぶやきがぽつぽつと出る。
  3. 「メニュー」→「地図を検索」で見たい地名を入力。例えば「秋葉原駅」と入力すると、秋葉原周辺のつぶやきがこんな感じに表示される。
  4. リアルタイムで更新されてる?ページ遷移で更新?あと、モニターに全画面表示がお薦め。

つぶやきはどーでもいー内容ばかりですけど、何か凄い!マジSF!超クール!!

やってみたいのが、何か事件が起こる→そこの地名を入力→事件に関するBuzzを見る、の流れ。なんて未来!

ただし基本は実名なんで、ラブホとかからは投稿しない方がいいです。つーか、ここまで人と紐付けされると、ハンドルネームとか意味ない気がするな。そろそろ実名でやるかなあ。*2

*1:今はまだ携帯用サービスからしか見えないっぽい。なので拡大縮小ができない。

*2:そしてandroid携帯が欲しい。